ゆいまーる

「2019沖縄芸能フェスティバル」

東京沖縄県人会が主催する「2019沖縄芸能フェスティバル」を
10月12日に板橋区立文化会館で開催します。
沖縄の伝統芸能は国の重要無形文化財にも指定され、
沖縄県をはじめ国内外からその素晴らしさと普遍性が認められています。
東京沖縄県人会は、東京をはじめ関東一円で沖縄芸能を愛する多くの皆様方に、
魅力ある華やかな舞台を鑑賞していただくために、
「沖縄芸能フェスティバル」を毎年恒例行事として行っています。
第一部 琉球舞踊・ 琉球古典音楽、第二部 沖縄ポップスと趣向を凝らした二部構成でお届けします。
琉球舞踊は、東京琉球舞踊協会の各団体ならびに東京沖縄県人会 女性委員会の有志が
「かぎやで風」を踊ります。「かぎやで風」は、諸見喜子琉舞研究所会主 諸見先生の
ご指導のもと女性委員会有志の皆さんが稽古に励んでいます。
琉球民謡は、琉球古典音楽野村流音楽協会 関東支部・琉球箏曲興陽会・
八重山古典音楽協会 関東支部の皆様にご出演いただきます。
今年は、世界的な大ヒット曲「花」を作詞・ 作曲なさった「喜納昌吉」さんが
令和バージョンの「花」を熱唱します。ご承知の通り「花~すべての人の心に花を」は
世界60ヶ国以上でカバーされ、売り上げ総数は 3000万枚以上にのぼります。
喜納昌吉さんは、1991年「紅白歌合戦」出場、1996年「アトランタ五輪」
、2008年「北京五輪」など、世界各国で海外公演を行ってきた沖縄音楽会のレジェンドです。
心に残り迫力あるステージをお届けいたします。
沖縄芸能の持つ情緒や癒しを堪能しながら、郷里をしのび、鑑賞する皆様方の
心が豊かになる魅力的な舞台づくりのために、前川厚文化委員長が中心になって
チームフェスティバルのメンバーが準備に精を出しています。
皆様、是非ご来場ください! お待ちしています!!

会長 仲松健雄